信州・信濃を満喫 12時間喋る

2泊3日で長野に行ってきました。

 

旅行ではなく、仕事ですが。

 

僕が住む静岡県富士市から長野までは、行き方がふた通りあります。

 

東海道新幹線で東京まで行き、そこから北陸新幹線で長野まで行くルート。

 

JR身延線特急で甲府まで行き、そこから同じく特急で松本経由で長野まで行くルート。

 

いつもは前者なのですが、今回は気分を変えて、後者で行くことにしてみました。

 

意外なことに、所要時間はそれほど変わらないんですよね。

 

あいにくの雨模様でしたが、車窓からの景色も綺麗で、これからはこちらのルートでもいいかな、なんて思いましたね。

 

乗り換えの時間が少しあったので、松本駅で降りてみて、駅前を少し歩いてみる。

 

f:id:takeshimiura:20180426101603j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180426101752j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180426101815j:plain

 

ギターの生産、日本一なんですね。

 

松本城にも行ってみたいですし、今度一度、ゆっくりと訪れたい場所ですね。

 

長野市の方のお話を聞くと、長野と松本は、同じ長野県内でありながら、文化が違うらしいです。

 

また、松本の方は長野のことを「信州」と呼ぶ、ということも知りました。

 

この半年で5度目の長野。

 

かなり詳しくなりましたね。

 

f:id:takeshimiura:20180426234902j:plain

 

長野県は教育に力を入れている県だと聞いていたけれど。

 

各企業の社員教育にも力を入れられているのかな。

 

スタバのおねーさんも、ホテルのフロントマンも。

 

ラーメン屋のおにーさんも、居酒屋の大将も。

 

皆さん、本当に愛想がよく、サービスがいい。

 

どのお店を訪れても、挨拶がしっかりできていて、気持ちよくなるんですよね。

 

 街並みには、ハナミズキの花が咲いていました。

 

f:id:takeshimiura:20180426234922j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180426234936j:plain

綺麗でしたね・・・

 

 

この度の長野では、二日間で4本のセミナー&勉強会。

 

3時間×4本。

 

12時間、喋りっぱなし(笑)

 

初めての体験でしたが、鍛えられました。

 

その分、終わった後のビールが美味しかったですね。

 

長野の郷土料理を満喫。

 

f:id:takeshimiura:20180426234952j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180426235013j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180426235023j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180426235034j:plain

 

締めは蕎麦。

 

f:id:takeshimiura:20180426235044j:plain

 

長野の蕎麦は本当に本当に最高に美味しい。

 

もう、地元の蕎麦屋さんでは食べられなくなってしまったほど。

 

今回も大変お世話になった、中村美幸さんと、マネージャー役の原田さん。

 

f:id:takeshimiura:20180426235102j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180426235113j:plain

 

何から何まで、いつもありがとうございます!

 

6月、また長野に行きますね!