はじまりはいつも雨 けれど、空は青

この度日本列島を襲った、記録的な集中豪雨。

 

被害にあわれ、亡くなられた方に心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

現在も避難生活を余儀なくされている皆さまにおかれましても、一日も早く復旧され、通常の生活に戻られることを、心から願っております。

 

また、連日の猛暑日の中、救助活動をされている皆さま、本当にお疲れさまです。

 

心より敬意を表し、活動を支援させていただきます。

 

 

こちら静岡県富士市は昨日から快晴が続いています。

 

本格的な暑さで、近所を歩くだけで汗だくになりますね。

 

先週は全く見ることができなかった、青空。

 

今日は入道雲も多いですが、それでも青空というのは、何度見上げてもいいものですね。

 

f:id:takeshimiura:20180710133946j:plain

 

 

 

覚せい剤取締法違反という、残念な事件を起こしてしまったミュージシャンのASKA

 

そのASKAの代表曲の一つに、「はじまりはいつも雨」という曲があります。

 

90年代初頭に大ヒットした曲で、当時はよく聴いたものでした。

 

その「はじまりはいつも雨」が収録されたアルバム、「SCENEⅡ」。

 

f:id:takeshimiura:20180710133451j:plain

 

冒頭1曲目がその曲で、続く2曲目のタイトルが「けれど空は青」。

 

何かがはじまるとき、何かをはじめるときはいつも雨が降っている。

 

でも雨が上がれば、空は青になるよ、という流れ。

 

それぞれ別々の曲で、アルバムの1曲目、2曲目というスタイルでこういう流れを作るASKAの作品センスに脱帽です。

 

取り立てて特別に好きなアーティストではないけれど、この「SENCEⅡ」というアルバムは好きで、今でもよく聴いています。

 

特に、この1、2曲の流れが好きですね。

 

f:id:takeshimiura:20180710133512j:plain

 

 

思えば、自分の人生はいつもそうだったな、と。

 

仕事でもなんでも、最初から全てうまくいった記憶がないですね。

 

 

だから、仕事でもなんでも、最初からうまくいく人とか。

 

スポーツの初戦で大番狂わせ起こす人とか。

 

ある意味うらやましいですね(笑) そんな経験がないから。

 

 

まあでも、自分の人生は常に。

 

はじまりはいつも雨降りなのかも。

 

でも、いつかは晴れると信じて、空は青いと信じて。

 

今日も頑張っていくだけですね。

 

 

ファイト!!!

 

f:id:takeshimiura:20180710133537j:plain

今日は富士山は頂上の一部しか見えません・・・

 

 

f:id:takeshimiura:20180710133628j:plain

夏祭りの盆踊りの練習が始まるらしく、やぐらが作られているようです。