2018年・夏 札幌を満喫する(中編)

2018年7月18日、水曜日。

 

到着までにすったもんだありましたが、北海道日本ハムファイターズの本拠地、札幌ドームに足を踏み入れました。

 

f:id:takeshimiura:20180801112432j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180801112557j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180801112348j:plain

 

札幌ドームは全国にあるドーム野球場の中でも、比較的新しく建設されたので、とても綺麗に感じました。

 

コンサートなどでよく足を運んでいる東京ドームは、完成してから今年で30年。

 

老朽化が心配されていますし、ところどころに年季を感じる野球場になっている感が否めません。

 

その点、札幌ドームは綺麗で清潔感がありましたね。

 

 

まずはウォーミングアップの時間。

 

チームメイトの、シンガーソングライター・山口幸司さんとキャッチボールを行い、たっぷりと身体をほぐします。

 

実は山口さん、学生時代野球部だったようで、めちゃめちゃ野球が上手なんです。

 

f:id:takeshimiura:20180801115536j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180801115710j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180801120038j:plain

投げてよし、打ってよし、守ってよしの3拍子揃った名選手(笑)

 

この日はファインプレーの連続で、この日のMVPとも呼ばれていました。

 

普段から運動らしい運動をしていな人がソフトボールのような球技を行う場合。

 

このウォーミングアップの時間、準備運動の時間がとても大事なんです。

 

軽く走って、ストレッチをして、キャッチボールをして。

 

準備万端!・・・・だったはずなのですが・・・ オチはまた後で・・・

 

 

いよいよ試合開始です。

 

f:id:takeshimiura:20180802171438j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802171455j:plain

 

男性女性関係なく。

 

社長さんとか、個人事業主とか関係なく。

 

いい年齢した大人が、楽しみながら笑いながら、それでも一生懸命ソフトボールをプレイしています。

 

f:id:takeshimiura:20180802171843j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802171859j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802171918j:plain

 

敵味方関係なく。

 

ファインプレーが出れば歓声をあげ、珍プレーがでれば笑いあう。

 

いい汗を掻きながら、楽しく体を動かして。

 

本当に、最高な時間でした。

 

子供の頃野球少年で、将来の夢がプロ野球選手になることだった僕からしてみたら、ドーム球場で野球ができるなんて夢のまた夢。

 

毎年、素敵な夢を見せてくれる杉ちゃんには感謝の気持ちで一杯です。

 

 

アメブロで有名なふえるさん、野球上手でしたよー!

 

ふえるさんファンの方、写真をどうぞ(笑)

 

f:id:takeshimiura:20180802173526j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802173556j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802173617j:plain

 

 

僕も頑張りましたよー(笑)

 

f:id:takeshimiura:20180802173711j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802173735j:plain

 

ヒットを打って、一生懸命走ったのはいいのですが・・・

 

この後に悲劇がおきました(笑)

 

f:id:takeshimiura:20180802175130j:plain

 

1塁ベースを回るとき・・・

 

f:id:takeshimiura:20180802175202j:plain

 

グキッ・・・  右膝に異変が・・・

 

見事にケガ・・・ 軽い肉離れを起こしてしまいました(笑)

 

それでもまだこの時点では気が張っているからか、それほど痛みを感じなかったのですが・・・

 

守備をやっていて、時間が経つとともに痛みがこみあげてきました。

 

最終回はベンチにいた女性に守備を代わってもらい、ベンチにずっと座っていました(笑)

 

情けないですねー・・・

 

 

大活躍! とはいきませんでしたし、ケガもしてしまいましたが、最初から最後まで楽しくプレイできました。

 

f:id:takeshimiura:20180802180133j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802180208j:plain

 

 

痛い足をかばいながら、懇親会に参加。

 

北海道の海の幸をいただきながら、浴びるほどビールを飲みました。

 

f:id:takeshimiura:20180802180838j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802180904j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802180930j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802180950j:plain

 

f:id:takeshimiura:20180802181010j:plain

 

懇親会の後は、シンガーソングライターの山口さんの行きつけのお店で二次会。

 

1曲だけでしたが、山口さんの歌を聴けて、ほろ酔いの中、とても心地よい気持ちになりましたね。

 

f:id:takeshimiura:20180802181924j:plain

 

 

こうして、1年前から楽しみにしていた札幌ドームでのソフトボール大会が終わりました。

 

主催者の杉浦さんの報告によると、この度の札幌ドーム大会では、日本赤十字平成30年7月豪雨災害義援金に27万円を寄付されたそうです。

 

今年で4回目となるチャリティーソフトボール大会。

 

名古屋ドーム、京セラドーム、ヤフオクドーム、札幌ドームと回り、これまでの合計で、104万円の寄付をすることが出来たそうです。

こんなスケールのチャリティーをできるのは、杉ちゃんという男しかいません。

 

決して簡単なことではないし、障害もたくさんあったと思います。

 

それでも、杉ちゃんはそういう素振りを決して見せない。

 

彼はそういう男です。

 

僕は彼の、「本気で働き、本気で遊ぶ」という精神が大好きです。

 

来年は東京ドームでの開催が予定されています。

 

 

来年こそは体調を万全にして参加したいですね。